vol.4 グランド・テイスティング & チャリティ・オークションのお知らせ

Ma Jolie Fille Pinotsqué > Archive > vol.4 グランド・テイスティング & チャリティ・オークションのお知らせ

セント・ヘレナでランチを食べていたらばったり。
「みんなに会えるのとっても楽しみにしてるからね!」
ジョン(フロッグス・リープ)からのメッセージ。

2000年2月9日(水)、史上初!すごいテイステイング&チャリティ・オークションの同時イヴェントが開催されます。カリフォルニアからワイナリーのオーナーやワインメーカー達が来日。あのグレイス・ファミリ-のディック・グレイスに、フロッグス・リープのジョン・ウィリアムスにあなたも会える。ケイマスもニーバウム・コッポラも勢揃い。こんな錚々たるメンバーが一同に会するのは前代未聞、まさに史上初のBIGイヴェントです。もちろん私も会場でみなさんのお越しをお待ちしています。ヴィントナーズの手から直接注がれるワインとともに、彼らが語る情熱を感じとってください。

チャリティ・オークションでは「難病に苦しむ子供達の夢をかなえたい」と、各ワイナリーが日本の子供達のためにたくさんのスペシャルワインを寄贈してくれました。ケイマスからはカベルネの6リッター、ターリーからはお家芸ジンファンデルのマグナム、シャペレーからはカリフォルニア90年代最高のヴィンテージのダブルマグナムなどなど、ものすごい品揃えです。しかもそのほとんどがワインメーカーのサインつき!オークションは初めての方でも気軽に参加できる、欧米で人気のサイレント・オークション形式を採用し、収益金はメイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパン(MAWJ)に寄付いたします。

スーパープレミアムワインの試飲ができ、スター達に会え、オークションに参加可能。しかも子供達の応援までできるなんて。よくばりだけどこんなすごい企画はそうそうないよね。通常は会員しか入れない東京アメリカンクラブで行われるので入場制限もあります。お申し込みはお早めに!

サイレント・オークション

重ーいボトルを持ち上げようと頑張る
クラウス(ケイマス)。
オークションで一番大きいボトルです

オークショニエのリードでパドル(落札番号札)を挙げて競り落とす一般的なオークションに対し、こちらはセンターテーブルに置かれたワインの前に用意されたシートに希望落札価格と記名をして競り落としていく方法です。開催期間中、時間に束縛されることなく、静かに進行されることから名づけられた米国で人気の高いシステム。オークションは初めて、という人も気軽に参加してくださいね。
かくいう私もサイレント・オークションに初めて参加したのは3年半前(サンフランシスコで)。希望価格記入後、他の参加者の落札値が分かるのでけっこう燃えてしまって。ロバードモンダヴィの90年カベルネ・リザーヴ・ダブルマグナムと、95年ジョセフ・フェルプスのインシグニア・マグナム(当時は市場リリース前)を落としてきたのを昨日のことのように覚えています。とても楽しい経験でした。

※リポート内容は取材当時のものとなります

archive一覧に戻る